大洗ホテル 春の料理写真撮影

大洗ホテル 春の料理写真撮影



大洗ホテルのシマちゃんです。
今日は4月〜7月に予定している春のお料理を撮影しました。


まずは春のハーフバイキングプラン!

バイキング部分が沢山あるので写真屋さんもレイアウトに苦戦中(^^)



それでもなんとか型にはまりました。
流石プロですね♪


食前酒 梅酒
前 菜 トマトのカクテルゼリーと彩り野菜のサラダ
お刺身 大鉢盛り
鉢 肴 海鮮陶板温石焼き 和風アンチョビソース
食 事 海鮮釜めし
香の物 三種盛り

バイキング
鮪カマ焼き、ズワイ蟹、カツオ叩きと烏賊刺し
蟹シュウマイ、揚物三種(目光など)、岩海苔豆腐
海鮮と海藻のサラダ、お椀いろいろ、デザート色々



続いてお部屋食プランその1。

題して・・・
常陸の國海味(うみ)会席」


写真屋さんのPCを撮影(^^;
それにしても今の撮影は最先端でビックリです。
PCの操作から自動でカメラの位置やシャッターきれちゃいます!


食前酒 梅酒
前 菜 岩海苔豆腐、桜白魚
お刺身 氷室5点盛り
鉢 肴 海鮮陶板温石焼き
郷の味 い賓椀
蓋 物 常陸牛の塩蒸し柔らか仕立て
追 肴 かつおのたたき
食 事 海鮮釜めし
椀盛り 蛤と海藻の吸い物
香の物 三種盛り
デザート


昨年とそれ程の変わりは有りません。
もちろん茨城県産野菜など、地の物に拘っております。
去年と違うお料理は個人的お勧めでもある「常陸牛塩蒸し」!
ビックリする程柔らか〜く、ほっぺたが落ちるくらい美味しいです♪



お部屋食グレードアップ
常陸の國満喫会席」

食前酒 梅酒
前 菜 八寸
刺 身 皿盛り(7点盛り)
鉢 肴 活け鮑の地獄蒸し
中 皿 新鮮常陸の國の旬野菜と蟹のサラダ
    (柑橘はちみつコラーゲンジュレスープ)
郷の味 い賓椀
蓋 物 常陸牛の塩蒸し柔らか仕立て
追 肴 かつおのたたき
食 事 海鮮釜めし
椀盛り 蛤と海藻の吸い物
香の物 三種盛り
デザート


特にお刺身に力を入れております。
料理長もお勧めのメニューです。


そして、今回はスイートルーム専用の特別料理も。
常陸の國おもてなし会席」
こちらは単品ずつ撮影しました。


食前酒 梅酒
前 菜 八寸
刺 身 皿盛り(7点盛り)

鉢 肴 活伊勢海老と鮑の地獄蒸し


よし、火を入れてみよう!
予約リーダーでイケメンの鎌田君。


火を入れると、伊勢海老も鮑も踊りだします。
それに驚く鎌田君、そして榊原支配人。


中 皿 新鮮常陸の國の旬野菜と蟹のサラダ

蓋 物 常陸牛の塩蒸し柔らか仕立て

追 魚 かつおの叩き
食 事 鯛釜めし

椀盛り 大洗産平蟹のみそ汁 又は 鹿島灘ハマグリの吸い物

※写真は大洗産の平蟹(ヒラツメ蟹)では有りません。

香の物 三種盛り
デザート


最後に料理長が並べて

こんな感じです。


今までも地の物を中心に頑張って参りましたが、
そこは大型旅館の泣き所と言うか・・・(中型かな?)
満室の時や仕入れが間に合わない場合は
県産以外の食材に頼る場合も有りました。
だからあまり強気に宣伝する事が出来ませんでした。


しかし今年はしっかりと生産者ルートを確保しております。
特に野菜に限ってはほぼ茨城県産の食材になると思います。
海の幸ばかりではなく、茨城の野菜も美味しいですよ♪
お楽しみに♪



その後、料理長は吊るし切り。


夕食の仕込みをしたり、吊るし切りしたり、
どぶ汁や料理を作ったりと大忙しなはずですが、
自分より若いくらい元気いっぱい駆け回っております。