大洗復興 おさかな市

大洗復興 おさかな市



大洗のシマちゃんです。


大洗漁港にて本日開催された「大洗復興 おさかな市」に遊びに行ってきました!
さまざまな魚介類、そして新鮮なお野菜がお得に購入できます。
また、市場グルメも堪能できます(^_^)
沢山のお客様で賑わい、取材も来ていましたよ!


そこで以前、当館に勤めていた仲居さんにも会いました。
元気なお子様もいらっしゃって、すっかりお母さんでした(^^)
大洗観光協会の皆さん、役場の皆さん、民宿や旅館の皆さんもお手伝いされていました。
みんな元気です!


海を眺めながら美味しいアンコウ汁をすすり、
話題の生シラス丼も味わいました♪
贅沢なランチですね(^^)


他にも沢山の魚介類や野菜が購入でき、
大洗の人気グルメも楽しめます♪


また、お隣では大洗漁協直営の「かあちゃんの店」が行列を作っております。

相変わらずの人気ですね!


正面には海・山直売センターいきいきさん、
そして県道沿いには大洗海鮮市場も活気に溢れております。


定番といえばイイダコ焼きと雲丹蒸し!


ビールが飲みたくなるんですけど・・・
あとでプライベートでゆっくり遊びに来たいです。


美味し干物や活魚も沢山並んでおります。







年末に向けての人気の新巻鮭、旬のブリやイナダ、タラバやワタリ、
アンコウ、牡蠣や帆立、涸沼シジミ、超高級の大洗水蛸、そして海藻など、
様々な魚介類が販売されております。


特に目を引いたのが茨城県大吟醸純米酒を入れた塩水につけこみ
魚の臭味を消してまろやかになるといいう「酒干しひもの」!

イワシですが、これは一度食べてみたいです♪



併設されているお魚天国ではお寿司や海鮮丼が楽しめ、
JAさんでは新野菜で話題の「アイスプラント」をはじめとする新鮮な野菜や
地元のお米やお酒、菓子類などの特産品も購入できます。



年末年始に向けてのおせち料理や年越し料理には
大洗の厳選素材で食卓を華やかにして下さいね♪