大洗「海の子」の清掃

美しい大洗の海辺



今日は青年会メンバーで清掃活動がありました。
場所は先日撮影でお邪魔した浜乃納屋さん〜イエローサンズさん前の夏海海岸。


撮影当時、台風の影響でゴミも落ちてた所から選んだのですが・・・
昨日サーファー達が清掃を行ったそうで、全然綺麗になっていました!
という事で今日は残った細かいゴミを拾って帰りました。



自分で言うのもなんですが、本当に美しい海岸です。


夏海海岸ってどこって?
大洗サンビーチの一番南側あたりです。
サーファー達は「海の子」って呼んでいます。


ちなみに大洗サンビーチメインの辺りは大貫海岸。
50号バイパスを県道2号に降りた場所に「つるかめ」さんというシャワー施設が有り、
サーファー達は「つるかめ」と呼んでいるそうです。


大洗町は磯浜町・大貫町、そして夏海村が合併して生まれた町です。
アウトレット・マリンタワー辺りは以前は海で、海岸はもっと中まで入っていました。
大洗サンビーチは後からできた人口的に作られた海岸です。
そんな事から、地元の方はそれぞれの海岸名を呼ぶ方が親しみがあるのかもしれません。


なにはともあれ、綺麗な海の方が絶対良いに決まってます。
人は汚れている場所には平気でゴミを捨ててしまいますが、綺麗な場所には捨てません。
清潔な海岸を保つ為に、大洗町民全員が定期的に清掃をしています。


観光の町として一番必要なのは、清掃が絶対条件なのかもしれません。
清掃をする事で、町の人もきっと優しくなれます。
身の回りも気にするようになります。
それがサービス向上や衛生面の意識に繋がります。
何より気持ちが良いです。
そしてお客様に綺麗な町だね〜って喜ばれるのはなんとも快感です!


逆にゴミだらけの場所を見たら、町のイメージが傷ついてしまいます。
皆様もゴミのお持ち帰りに、ご協力お願い致しますm(UU)m