美しい日本の自然

台風が去った後の大洗海岸



昨日の夜は台風の影響か、大洗・水戸でも凄い雨!
前が見えないくらいでした。


先日の台風12号も西日本を中心に大きな被害があったと聞きます。
亡くなられた方にご冥福をお祈りすると共に、被害をうけられた方とそのご家族、
関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東日本震災からまもなく半年を迎えます。
今年は自然災害の恐ろしさを改めて感じております。


一方で、自然の美しさにも感銘を受けた年だと思います。
今年5月、平泉と小笠原諸島世界遺産に登録されました。
他にも、日本は美しい所が沢山あります。


ここ大洗の海も美しいです。
一夜明け、昨日の荒波はなんだったんだい?と思えるほど静かな海。
カモメ達が元気に羽ばたいております。


話は変わり・・・
夏休み最後にプライベートで、子供達と軽井沢へ遊びに行きました。
北関東が繋がったおかげで、今までだったら4時間コースの所、3時間たらずで行けました。


今回軽井沢に行く理由はちび達の為に「おもちゃ王国」。
そして昨年観光協会青年会メンバーでお邪魔した星のやさんのハレルニテラスさん。
宿泊して、翌日は旧軽銀座とプリンスショッピングプラザでお買いもの。
1泊2日、高原の旅を満喫してきました。


■軽井沢おもちゃ王国
http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/
はじめはインドアメニューで遊ぶのかなぁと思ってましたが・・・
予想以上にアウトドアメニューが楽しくて、そちらがメインで楽しんでました。
(成長したなぁ)
閉園の17時までしっかり楽しみました。


■ハルレニテラス
http://www.hoshino-area.jp/shop/
おもちゃ王国から山を降りる途中は凄い雨!
でも、山を下りれば雨はどこにいったの?って感じで・・・
山の天気を肌で体験しました(^^)

春楡(ハルレニ)の木々に囲まれ、渓流沿いのテラスに並ぶお洒落なお店達。
星のやさんのコンセプトらしいお洒落な大人向けスポットです。

今回も昨年に青年会メンバーで食事した「村民食堂」さんで夕食を楽しみました。
とても美味しかったです。

■北軽井沢のコテージ
お腹も一杯になり、予約した宿へ。
北軽井沢らしい自然溢れる高原、道を少しはずれた森の奥にその宿が有ります。
温かい灯りがこぼれるコテージ風の建物は、
若くて優しいオーナー夫婦の温もりがそのまま現れていた感じでした。

自分もホテルマンという事でオーナーと色々と話が盛り上がりました。
冬は氷点下で温泉も凍ってしまうとか、大洗は地震津波の話など。
楽しいひと時。

ちび達も久しぶりの宿泊にワクワク!
美味しい朝食をいただき、名残り惜しみながらチェックアウトしました。

え?何処だか教えてだって!?
それは秘密です(^_^)
次は新緑の季節にも遊びに行きたいな!


■旧軽銀座商店街
http://www.karuizawa-ginza.org/menu2/newpage1.htm
昔、社員旅行で来た事が有りとっても懐かしい!
相変わらずの賑わいでした。
午前中は自転車乗ったりアイス食べたりお買い物を沢山しました。


■軽井沢・プリンスショッピングプラザ
http://www.karuizawa-psp.jp/
初めて来ました。
予想していた以上に広い!!
日頃の運動不足を感じさせてくれました(^^;


しかし2日目の軽井沢ショッピングはお天気に恵まれて気分爽快でした。


無い物ねだりかもしれませんが・・・
海も良いけど、やっぱり高原は最高です!


お隣は栃木県の那須高原もお勧めです。
那須や日光は近いのでしょちゅう遊びに行っておりますが、
チビ達も成長したので、今度は久しぶりに那須ハイにでも行こうかな!


旅行はやっぱり楽しいです。
日本にはまだまだ沢山良い所が溢れております。


そして自然から、観光地から多くを学ぶ事が出来ます。
大洗の海と高原では違いますが、少しアレンジすればアイデアが沢山浮かびます。

大洗宿泊施設青年会のメンバー達は自分なんかよりも沢山吸収しています。
いずれ大洗町はもっともっと素敵な町になると確信しております。
今は少し厳しい状況ですが、ピンチの時こそやり甲斐も大きくなります。
その中で、自分も何かお手伝いできれば最高の人生ですね。



P.S

なんと!
お世話になった宿のオーナー夫婦とお友達が昨日当館にお泊りいただきました(*^_^*)
まさかこんな早く、大洗で出会えるなんて・・・不思議な感じ!
感謝感激ですっごく嬉しかったです♪

一期一会。
これも旅行の楽しみの1つですね!