海辺からの復興 平成23年8月 大洗の夏

東日本大震災翌日の大洗町




今日も暑いですね!
朝起きたら多分人生初の目まいが・・・(@@;)
軽い熱中症かもしれませんが、初めて経験しました。
(水分補給して涼んだら治りました)



ホテルに行く途中、今日も大洗サンビーチの様子を見てきました。
以前よりも本当に賑やかでした♪



今日で東日本大震災から5ヶ月。
写真は震災翌日に撮影した大洗町(アウトレット付近)です。
本当に辛い経験をさせていただきました。
よくここまで復活できたなぁと思っています。



おかげで私にも大きな目標が出来ました。
この大洗町をインターネットを駆使して復興させよう!



という事で、今年も大洗観光協会用に「大洗の海」の撮影をしました。

海辺からの復興 平成23年8月 大洗の夏



初めは観光PR的に作成していたのですが、それでは昨年とあまり変わりません。
そこで撮っておいた震災当時の動画や画像を加えて「復興」をイメージして編集しました。
当時の様子や思い、住民の皆様の様子、絶望感、復旧作業。
そして撮影時に大洗町を心から愛して下さる皆様の掛け声。
編集中にそれらがフラッシュバックしてしまい、涙が出てきました。




皆様の応援は住民達全員に届いていると思います。
そしてそれが活力になってます。
本当に嬉しい事です。



過去を消し去る事は出来ませんが、お客様達の笑顔を見ていると一時でも震災時の辛さを忘れる事が出来ます。
そしてきっとお客様も辛い経験をされているはずで、海水浴や旅行などでは一時でも辛かった日々を忘れていただきたいです。
人生は一度きりです。
大洗だけではなく、温泉や他の観光地、また被災地である東北の観光地にも足を運んでいただきたいです。
そして色々な経験や風景を目に焼き付け、いろいろな地方の食事やレジャーを楽しんで下さい。
自分にも言える事ですが、地球に、人に生まれた事の幸せを感じて、日々を大切にしたいと思います。



一方で大洗町放射能を心配する方もまだまだ多いと思います。
今の所、大洗町で発表されている海域モニタリング結果を見て判断していただくしか有りません。
http://www.town.oarai.lg.jp/~koushitsu/saigai/info_g_3_1075.html



今までは自分の事で一杯だった所も有りますが、今後は私達も自ら行動したいなぁと考えてます。
それは観光客の皆様に対してではなく、大洗町に住む子供達の安全にもつながると思います。



放射能は確かに恐い存在です。
毎日何時間も入水するサーファーや地元住民の皆様は意識して生活する必要があるかもしれません。
ただ、大洗町の線量・海水の数値を見る限り、数時間〜数日の海水浴などではほとんど問題にならないと言われております。



それよりも、海水浴に来られる皆様には熱中症や事故・お子様の迷子などに十分注意して楽しんで欲しいです。
大洗サンビーチにはライフセーバーが日々皆様を守っております。
しかし100%守れる保証はどこにも有りません。

大洗サンビーチ・ライフセーバーが安全を守る



私個人的には、放射能なんかよりずっと恐いと思ってます。
皆様各自で十分に注意しながら、海辺の休日を楽しんで下さい。



P.S
皆様へ。
大洗町の復興を一緒に頑張りませんか?
これだけの災害をくらった大洗町の復興ですからね!
本当にやり甲斐が有りますよ!
参加はもちろん無料です(^^)
詳しくは大洗ホテル シマちゃんのFacebookにて。
大洗ホテルの名前を借りてますが、私個人的に利用してますのでフレンドリーに楽しみましょう。
http://ja-jp.facebook.com/shimachan.oaraihotel