平日のリアル大洗

平日の大洗



今日は・・・暑い!!
梅雨の合間の夏日です。


ちょっと町に用があってサンビーチ付近を見に行きました。
さすがに平日の午後4時。
海に入っている人はいないかなぁと思っていたら・・・
少しですがサーファーの方が楽しんでいました♪


サンビーチの方へ行ってみると・・・
いきなり水着のギャル3人に声をかけられ・・・
まさか30過ぎのおっさんに逆ナン?と思いきや・・・
「写真取って〜」だって(^^;


預かったカメラが「写ルンです
おお!なつかしい♪
なんでもボディーボードを楽しんでたとの事で、
海に入りに来た時、デジカメは盗まれたり壊れたりするから
ビーチレジャーにはまだまだ大活躍です!


海の家も少しずつ出来てきました。

カップル達も海辺の散策を楽しまれています。


地元サーファーの方に状況を聞いたところ、
「もうだいぶ戻ってるというか、土日は例年並みに沢山人が来てるよ!」
ですって♪


「安全宣言出てるし、定期的に調査してるし、
 危ねぇって言ってる放射能オタクはもっと外出て遊ばないと。」


オタクって・・・(自分もオタクに含まれてるのかな?)
さすが地元サーファー。
なんだかみんな青春してますね♪
(青春って・・・やっぱりおっさんになったな。)


津波で流されたゴミは撤去されていました。

そして砂の入れ替えが行われています。


港には海上保安庁の皆様が船を洗ってました。
後ろには先日戻ってきた「さんふらわあ」が堂々と停泊しています。

なんでも福島から作業を終えて戻ってきたそうです。
本当にお疲れ様でした。
「写真撮っていいですか?」
「全然いいよ!」

快くお話しさせていただきました。


アウトレット、わくわく科学館など、まだ復旧作業も見られますが
少しずつ、1歩ずつ、着実に、大洗は元の姿に戻ってきています。
人も陽気♪
これが大洗ビーチライフ(^^)


背伸びして、空を見上げると
空には百里基地へ向かう戦闘機。


あの賑やかな夏の海を想像しながら・・・
気持ち良い平日の海辺を肌で感じてきました。