ガルパンが大洗にもたらしてくれたもの

本物の戦車が登場!



大洗ホテルのシマちゃんです。


先日、大洗マリンタワー前広場で開催された海楽フェスタ。
今回はアニメ「ガールズ&パンツァー」のコラボを兼ねて、
本物の戦車が来たり、声優さん達、制作スタッフの皆さん、
そして商工会の皆様が楽しい演出を沢山用意してくれました。


ガルパン街なか かくれんぼでは、商店街に等身大パネルが置かれ、
普段では考えられない程、たっくさんの人出で賑わいました。


寒い中集まってくれたファンの方々、出演者された皆様、
自衛隊の皆様、バンダイビジュアルの皆様、本当に有難うございました。
そして影で支えて下さった大洗町の皆様、商工会の皆様、
警察や自衛隊の皆様、交通機関の皆様、出店された方々、
本当にお疲れ様でした!
おかげ様で無事イベントも最高の形で終わり、
私も夢のような一日を楽しむ事ができました。


あんこう踊りを披露してくれた佐咲さん達を水戸駅までお送りする際、
渋滞しててなかなか出られず困っていた時、
ファンの方々が誘導してくれました。
有難うございます!


他にも、声優の皆様を大洗に案内していた時、
気付かれたファンの方々もいたと思いますが
そっと見守って下さいました。

(写真は声優さん達が会場スタッフの応援にかけつけていただいた時)


会場ではファンの方がゴミを拾ってくれたり、
混雑の中でも皆様順番を守ってくれて、
会場スタッフの皆様もトラブル無く、助かったと言ってました。


商店街を送迎車で走行中、ファンの方が敬礼してくれました。
声優さん達は乗っていなかったので申し訳無いなぁと思ってたのですが・・・
よくみると私に向かって敬礼してくれてました(^_^)

(ちょっとだけ痛車にしちゃいました)


風でパネルが倒れてしまっていた所を見かけましたが
すかさずファンの方が丁寧に直してくれました。


商店街のお母さん達をはじめ、当館売店のスタッフとも
仲良くお話ししながら、お土産もたっくさん買ってくれました。

おかげ様で月の井酒造さんのガルパン飲み比べセット完売!
ようやく本日追加分が入荷しました。


ツイッターなどで「大洗」を検索すると・・・
「大洗にパンツァーフォー!」「大洗楽しみすぎる!」
「大洗本気すぎ!」「大洗に帰ろう!」「大洗素晴らしい!」
「大洗に行きたい!」「大洗盛り上がってる!」
「大洗美味い!」「大洗ノリノリ!」
「大洗に住みたい!」「大洗ノリ良すぎ!」
「大洗が盛り上がるなら!」「大洗最高!」



当館の記事もそうですが、肴屋本店さんやまいわい市場の記事なども
何十回何百回とリツイートされ、みんなビックリしてます。

完全アウェーだと思ってたオーアライダーも大好評でした(^^)v


震災後の1年。
ネットで大洗を検索するとネガティブな情報ばかりが目立ち、
正しい現地の情報を発信しても、かき消されてなかなか伝わらず・・・。
観光キャラバンで各地へ出向いても、なんだか白い目で見られているような(=_=;)
メディアの力をお借りしてもネットでは逆効果??


もちろん応援してくれる声も沢山いただきました。
でも、離れて行くお客様も少なからずあったと思います。
「どうせ海に行くなら他の海にしよう」って声が聞こえました。


  町は以前と変わらないくらい復旧してますよ!
   お魚もちゃんと調べて、安全なものをご提供してます!
      もちろん線量の高いお魚も出ておりますが、
            それらのお魚は出回っておりません!
                              」


何を言っても疑われ、声を出しても伝わらない。
諦めないし、意地はってたけれど、少しだけ辛かったのを覚えてます。


ガルパンが大洗にもたらしてくれたもの―。


それは「大洗の味方」です。
僅か半年ほどで、1万8千人程の大洗町民の何倍、何十倍もの
心強〜い味方が出来ました!!


本当に有りがたい!
何よりも嬉しいです!


だからこそ裏切れないです。
ここ数カ月、みんなで一生懸命走ってきました。
いったん大洗町の皆さまと足並みを揃えたいと思ってます。
私達が想像する以上に、ガルパンというアニメの影響力は大きく育ちました。
ちょっとした事で皆様に残念な思いをさせたくありません。


お客様の安全を今まで以上に配慮しながら、
大洗ならではのより美味しくて安全なお食事を、
そして正しい観光情報や万が一に備えた避難経路の提供し、
もちろん、地道な清掃や景観にも気を配り、
四季毎に楽しめる大洗ならではの姿を皆様にお見せできるよう、
改めて土台を固めながら良く見て前進したいと思います。


それが大洗の「おもてなし道」で、「こそこそ作戦!」です。


あ・・・話はそれますが、
当館の看板娘「冷泉さん」は玄関前から
売店前に移動して、朝7時から眠そうに働いてます♪

等身大パネルはGW移行も設置予定で、
 パネルを使ったちょっとしたイベントも考えているみたいです♪
 詳しくは決定次第、公式に発表されると思います!


アニメはいったん終了しましたが、これで終わりでは有りません。
アニメの中の世界も、大洗町も皆様も、日々進んでます。
私も皆様と一緒に、楽しく歩んで行きたいと思います。


最後に、大洗女子学園の皆様へ。
「優勝おめでとうございます!!」

大洗駅もノリノリですね(^^)v